舞花×靖

  • 超短編 756文字
  • 日常

  • 著者: 飯星ジャンカ
  • 「それでね、キャラという事で言ったらね」
    中嶋舞花が言った。
    「昔って、『カワイイ』はいけない、て思われてたと思うの」
    今日は御堂も顔を出さず、部室には俺と舞花の二人っきりだ。
    思えば、こんな風にリラックスして舞花と話すのは、2年ぶりくらいだ。
    「どういう事?」
    それにしてもいきなりの話題の飛びっぷりに俺はついて行けない。
    中学の頃と性格が変わったなあ、と思いかけて、いやいや、あの頃も中身はこうだったのに、他人への怖れがそれに蓋をしていたんだ、と思い直す。
    どんなにぶっ飛んでいても、彼女が思考のままを自由に話せる気持ちでいるのはいい事だと思う。
    「『カワイイ』は、どこか『頼りない』『弱い』と同義で、それを騙る事は一種の詐欺行為だと思われてたと思うの」
    「…はあ」
    「だから、頭のいい人とか、なんて言うか、欲望の強い人、野心家?なんかがカワイイ見た目を装うと、『ぶりっ子』と言われて非難された」
    「ああ、そういう話」
    「でも、今は見た目可愛くて裏表あるキャラってよくあるでしょ?」
    「ああ、そうだな。うる星やつらのランちゃんを嚆矢として、今やキャラ付けのメイン要素としては弱いくらい、何ならピンク髪ツインテロリときたらサイコパスを疑えってくらい一般的だ」
    「だよね。
    ぶりっ子、なんて言葉もほとんど死語だし」
    ひと時の沈黙。
    俺には彼女の始めたこの会話の目的地が見えない。
    「だからね」
    彼女は机の上のUMAフィギュアを指先で弄びながら言った。
    「私が黒髪ロングなのも、中学の時オサゲメガネだったのも、別に詐欺じゃないって話」
    「何だそりゃ」
    「またこうしてクボチンと仲良くなったから、ばれる前に言っておこうと思って。
    私、…野心家だから」
    「野心家なの?」
    「うん」
    そして彼女はあの一見イケイケナイバディギャルの名を挙げた。
    「きっときりんちゃんよりずっと」

    【投稿者: 飯星ジャンカ】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      なかまくら

      初めまして、なかまくらといいます。
      可愛いと思って近づいてくるなら、私そんなキャラじゃないけど、それでも好きならどうぞ、ってことでしょうか
      回りくどいものですね、人間関係って


    2. 2.

      飯星ジャンカ

      感想ありがとうございます。
      とにかく書くことに慣れて、自分が面白いと思うシーンが素直に表現できるように訓練中です。
      これからもよろしくお願いします。


    3. 3.

      けにお21

      会話文中心の楽しい作品ですね。

      言われてみると、可愛いは確かに、少し見下した表現ですよね。

      人間より弱い小動物によく使われる。

      しかし、見かけは可愛くても、実は毒を持っていたら、牙や爪を持っていたりするもの。人もまた同じで、見かけで判断するのは間違いかな。


    4. 4.

      飯星ジャンカ

      今日本が世界に問うている「カワイイ」って、無垢じゃ無いと思うんです。

      ブレイクの詩で言うと、「有心」の方だと思うんです。

      フェミニンで強かなそんな女性を書きたいんです。