恋人との居場所

  • 超短編 295文字
  • 日常

  • 著者: ちくたく
  • 冬休みにビールを飲みながらベランダにいた。だいぶ寒くなったが、本が面白いので、チェアに座って、膝掛けをしてじっとして本を読んでいた。ところで、夜については、あたしは知らない。いずれはやってくるものだとしか。だいたいにおいて、あたしが本に飽き、それから彼がやってくる頃に夜が始まるのだという。

    Δ

    ビールはもうぬるくなってしまった。僕は少しだけ背伸びをする。それから、近いようでいて彼方の彼女をみる。その背中を。きれいな背中だ。彼女の名は1984。やわらかく、途方も無い名前だ。夜に飽いた彼女の胸を伏せる、もう劣情は必要ない、沈黙をのぞむ。するともちろん静謐は僕たちを覆った、冬休みがはじまった。

    【投稿者: ちくたく】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      howame

      ちくたくさんの投稿はどんなのかなと、いつも楽しみにしています。
      この作品の色というか色調は私の好きなものです。


    2. 2.

      ヒヒヒ

      ちくたくさんこんばんは。1984と言えば、それは歴史や記憶をどんどんと書き換えていくお話なわけで
      と言うことは彼と彼女の記憶も、もうすでに書き換えられた後なんだな、と読みました。
      伏せられた本には、いったい何が書いてあったんでしょうか。


    3. 3.

      ちくたく

      ご一読ありがとうございます。
      >howameさん
      気に入って頂いて幸いです。スケッチですが、ちょっと深く掘り下げたいところがあるので、楽しんでいただけていると励みになります。

      >ひひひさん
      深読みありがとうございます。書いた当人としては、丸裸にされたような気分で恐縮です。テーマとしては、なんだろう、忘却する記憶の図書でしょうか。