みっつの涙

  • 超短編 952文字
  • 同タイトル

  • 著者: でんでろmk2
  •  あるところにお父さんと二人きりで暮らす子供が居ました。子供には友達が居ませんでした。お父さんは子供のためにロボットを作ってあげました。
    「やぁ、君の名前は?」
    「わぁ、ロボットが喋ったよ。お父さん」
    「いいから、答えてあげて」
    「ぼくは、ロイ。君、歳はいくつなの?」
    「ふたつ」
    「ふーん。できたばかりじゃないんだ」
    「AIだけは2年前にできてたんだ」
    「じゃあ、君の名前は?」
    「ふたつ」
    「お父さん! ダメじゃん!」
    「あれ? おかしいな?」
    「まぁ、いいや。じゃあ、今日から、僕は君を『ふたつ』って呼ぶよ」
    「『ふたつ名』って奴ですね」
    「お父さん、AIの教育方針について話し合おうか?」

     長いことロイとふたつは仲良くしていましたが、ロイが成長すると時々ふさぎ込むようになりました。
     お父さんは、折を見てロイに話を聞いてみました。ロイは周りをよく確認してから、お父さんに打ち明けました。
    「お父さん、僕、やっぱり、人間の友達が欲しい」
     お父さんは、とうとうこの日が来たかと思いました。
    「分かった。で、そのこととは関係ないんだが、実は、ふたつと君は別れなければならない。ふたつは長い間、人間と暮らしたAIとして、最先端の研究所で研究に協力することになったんだ。つらいだろうが我慢してくれ」

     しばらくして、一人の若者がお父さんの助手としてロイの家にやって来ました。ロイと同じくらいの年です。
    「僕はロイ。君の名前は?」
    「『みっつ』って呼んでくれ。よろしく、ロイ」
    「よろしく、みっつ」

     ロイとみっつはあっという間に仲良くなっていきました。

     あるとき、なにかの話の流れで、こんな会話に流れになりました。
    「みっつ、君は僕の初めての人間の友達なんだ。その前の唯一の友達はふたつっていうロボットだったんだ。かけがえのない存在だったけど、やっぱり心のどこかで『人間じゃないんだなぁ』って感じがしてた。今はどこかの研究所で頑張ってるらしいんだ」
     そのとき、みっつの両の眼から涙が溢れ出ました。
    「ど、どうしたの? みっつ!」
    「分からない。何も分からないんだ」
     みっつはかぶりをふるばかりでした。
     お父さんは驚いていましたが、何に驚いているのか分かりませんでした。
     消したはずの記憶があったこと? それについて感情を抱いたこと? そもそも感情を抱いたとして、どんな感情を抱いたんだ?

    【投稿者: でんでろmk2】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      howame

      なかなかおもしろい作品ですね。なんか感情を持つということが淋しさとか悲しみとかのはじまりなのかな~なんて考えてしまいました。


    2. 2.

      鉄工所

      電気的な消去は人間の記憶ににて、リブートする事は良くあったりします。

      人間がロボットがと言う事が無くなった時こそ幸せが訪れるときと思いました。


    3. 3.

      ヒヒヒ

      ロボットが人間みたいになったとき、どんなことが起こるか。
      そのときはもう、感情を操作したりすることはできなくなるのかもですね。
      3つの涙、でんでろさんの作品に乗っかった形で書かせていただきました。「3つ」がどこかに行きました(笑


    4. 4.

      なかまくら

      ふたつがバージョンアップして、みっつに!
      シンプルなアイディアですが、すごく素敵な作品に仕上がっていると思います。説明の付かない何かを表現することは物語の役目ですね。