なかまくらさんより

  • 超短編 1,928文字
  • 日常

  • 著者: 1: 9: けにお21
  • 雪国のけにおさんへ

    名嘉枕です。

    ちょっとちゃんと考えてみました。

    ① けにおさんのこのサイトと別にサーバーを借りてコピーサイトを作るか、小説のページをトップページにする必要があると思います。

    ② 所属チームの欄はいらないと思います。

    ③ 代わりに、サイトの趣旨やサイトの使い方を説明する内容が必要だと思います。

    ④ 小説感想の欄はトピックのたてられる掲示板がいいかな、と思います。

    ⑤ コメントを管理人は消せるようにしたほうがいいですね。ユーザーによる編集はできないほうがいいと思います。

    ⑥ コメント欄はもっと狭くてよいと思います(3行分くらいのスペースを)。その方が、「コメントする」のボタンが押しやすいです。

    ⑦ 作品のページから、前後の作品にジャンプする機能があったほうがいいですね。

    ⑧ 投稿の初期設定は、「日常」にした方がいいと思います。

    ⑨ 「コメ数」の表示はない方がいいと思います。

    ⑩ 修正日時はいらないかなと思います。

    ⑪ 「見る」ボタンはいらないと思います。

    ⑫ 「ジャンル検索できる機能」&「作者検索できる機能」が必要だと思います。

    ⑬ 小説を投稿するボタンは、できるだけ上の方にあったほうがいいと思います。




     ~ 以下、爪楊枝さんからの要件&改善点(未改善)の転記です ~

    1. 画像の変え方がよくわかりませんでした。ツイッターならいいんですけど。

    2. 「私の趣味、みんなの趣味」のトップバナーを押すと、当初のトップ画面に戻ってしまいます。
      バナーも「超短編小説会」として、小説のページに飛ぶようにしては?

    3. 投稿された小説を開いたページから、前後に投稿された小説に直接移動できるようにしたいです。
      「←」、「→」のボタンがあるイメージ。

    4-1. トップページでの小説の表示方法を、全て&ジャンル(日常、恋愛、ギャグ、シリーズ、祭)
       ごとの表示枠を分け、かつ投稿日の新着順にしてほしいです。
      (※ 初代のサイトでは、日常7作、その他は3作ずつの表示だったと思います byなかまくら)

    4-2. 今のサイトは単純な新着順のため、シリーズ作が投稿しにくいです。
       現状はたくさんジャンルがありますが、多すぎるので絞ってはいかがでしょうか?
       一旦は現超短編小説会に合わせ、どうすべきかは議論したいです。

    4-3. 3の機能はこの機能(ジャンル分け)の絞り込みに対応してほしいです。
       祭の作品だけで絞って移動したいです。

    5. 小説感想の投稿サイトは消してしまっていいと思います。
      小説感想の投稿サイトは別に作り、リンクだけ設けるかたちがベターかと。

    6. 下書き機能は素晴らしいのですが、下書きのまま消すことができないみたいです。
      下書き保存された小説に対し、仕上げるor削除するが選べるといいと思います。


    必要機能要件
    ■ユーザー管理機能
     ●ユーザー新規登録機能
      ・Twitterアカウントによる認証
      ※可能であれば、メールアドレスでの認証も可としても良いかも
     ●ログイン機能
      ・アカウントID/PWによるログイン
     ●ユーザーページ機能
      ・ユーザーごとに個別ページを生成し、プロフィールを管理可能。
      ・登録ユーザーが投稿した記事をユーザーページから参照可能

    ■小説投稿機能
     ●小説投稿機能
      ・ログイン後に記事投稿を可能とする
      ・小説投稿時にそれぞれ下記情報を登録可能とする
       ・タイトル
       ・作者名
       ・本文
       ・ジャンル 
     ●投稿小説編集・削除機能
      ・当該小説の投稿者は投稿後の小説を編集や削除可能とする
    ■コメント登録機能
     ●コメント編集機能
      ・投稿された小説に対し、コメントを投稿可能とする。
      ・投稿コメントは、当該小説のページから確認できるものとする。
      ・投稿コメントは、投稿ユーザーが編集・削除可能とする
      ※可能であれば、未ログイン状態でもコメントはOKとしても良いかも

    ■フォーラム機能
     ●記事投稿機能
      ・ログイン後にフォーラムにて記事投稿を可能とする
      ・記事投稿時にそれぞれ下記情報を登録可能とする
       ・タイトル
       ・作者名
       ・本文
       ・ジャンル 
     ●記事編集・削除機能
      ・当該記事の投稿者は投稿後の小説を編集や削除可能とする
     ●返信機能
      ・投稿された記事に、ログインユーザーは返信ができるものとする。
     ●スレッド表示
      ・記事への返答を含め、スレッド表示できるものとする。
     
    ■検索機能
     ●小説および記事に対する検索
      ・小説および記事に対し、下記事項から絞り込み検索できるものとする。
       ・タイトル
       ・作者名
       ・本文
       ・ジャンル
       ※投稿日時から期間絞り込みができるとなお良いかも  

    ■サイト管理機能
     ●管理人によるアカウントの制御
      ・管理人は任意のユーザーのログイン・投稿を制限できるものとする
       ※困難であれば、修正・削除のみ?
     ●管理人による修正・削除
      ・管理人は投稿後の小説および記事、コメントを修正、削除できるものとする
     ●管理人によるサイトレイアウトの変更

    【投稿者: 1: 9: けにお21】

    一覧に戻る

    コメント一覧