薬局じじい

  • 超短編 832文字
  • 日常

  • 著者: 1: 9: けにお21
  • 朝起きると、声がハスキーだった。

    前日は歓迎会+2次会スナックで午前様だったので、酒の飲みすぎと歌の歌いすぎかと思った。

    ところが、昼を過ぎた頃、ガラガラ声どころか、声がかすれてきた。

    晩頃になると、体が熱っぽいし、黄色の痰が出、声がほとんど出なくなった。

    スナックのせいじゃない、どうやら僕は風邪を引いたようだ。と自分の体の変調にやっと気づいた。

    しかし、もう夜も遅いし病院は開いていない。

    出先から車で職場に戻る途中、ちっぽけな薬局を見つけたので入った。

    僕「喉が死んでいます。風邪のようです。風邪薬をください。」

    僕はかすれた声でそう言った。

    薬局のじじい「おやおや、それは大変。風邪にはコレが効くんですよ。」

    ・粒剤12袋入り【風邪コール】
    ・栄養ドリンクっぽい【若甦】

    じじいは、陳列棚から2つの薬取り出し、僕に見せた。

    じじい「今飲んで行きますか? サンプル品をあげましょう。」
     
    僕「はい、いただきます」

    コップにお湯を注ぎ、風邪コールを入れて、そこに若蘇を入れて、くるくる。

    ぐびぐび

    飲んでみた。効きそうな薬の味がした。

    僕はこの薬局のじじいを、親切なじじい、だと思った。薬をサービスで作ってくれるなんて。やっぱり田舎の人は人が良いなーと。

    じじい「では、買われますか?」

    僕「はい」

    ・粒剤12袋入り【風邪コール】1箱
    ・栄養ドリンクっぽい【若甦】3本セット

    じじい「お会計は5000円になります。」

    僕「・・・・」

    サービスで飲ませてもらったのに、買わない訳にはいかない。しかし、この値段は謎すぎる・・・

    僕は首を捻りながらも、5000円札をじじいに渡したが、
    「今、正に、きっと、僕は、表面上親切そうなじじいにぼられているのだろうな」
    と思った。

    生きていて早々ぼられることはない。

    この貴重な体験に遭遇でき、僕は緊張とともに少しだけ嬉しかった。

    深夜帰宅し、布団に入ったがどうにも寝付けない。

    体は弱っているはずなのに? 妙に体全体が高ぶっている・・・変だ? あ!

    「薬局で、じじいに一服盛られた若甦のせいか!」

    【投稿者: 1: 9: けにお21】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      ヒヒヒ

      良薬口に苦しと言いますが、良い経験も苦いんだと思います。
      お大事にー。


    2. 2.

      けにお21

      教訓その1
      「じじいに気をつけろ!」
      ですね。


    3. 3.

      鉄工所

      大概は1〜2錠で治るのに…
      確かに良く売りつけられました…若いころ。


    4. 4.

      howame

      けにおさんはいろいろな文章を書くのですね。この文章はユーモラスでありおもしろかったです。
      このページを苦労して作って下さりほんとにありがとうございました。感謝いたします。


    5. 5.

      けにお21

      鉄工所さんへ

      病気の時には、藁にもすがりたいものです。
      まんまと、この田舎じじいめにしてやられましたよ〜
      親切の裏に隠された人の闇を垣間見ました!
      あらま、経験者でありましたか!?
      では、闇を知っていますね?


    6. 6.

      けにお21

      howameさんへ

      書き物について、自分が飽きないように調子を変えることがあります。
      お気に召していただき、光栄です。

      超短編小説会は、素敵でユニークな人達で構成されています。
      僕は、基本的に素敵な人達との交流を楽しむために来ており、投稿もしています。
      土台となるサイトが無くなるのは大変困ります。
      つまり、自分の大切な居場所を失わないために作りました!


    7. 7.

      キノ

      この話、けにおさんの実話ってことにしときませんか。そっちほうが面白い笑

      サイト立ち上げほんとうにありがとうございます。見えないところで、けにおさん頑張ってくれてたんですね。。感謝の一言です!


    8. 8.

      けにお21

      キノさんへ

      これ、先週の僕の金曜日ですw

      超短編小説会を失うのは嫌なので、自分のためにも頑張りました。

      好きなんだよねーここ。

      一緒に、楽しみましょう!


    9. 9.

      キノ

      そうでしたか!W(`0`)W笑
      えぇ、楽しみましょう。


    10. 10.

      猫の耳

      けにおさん、サイト立ち上げて下さってありがとうございます。このサイトが無くならず本当に良かったです。とぼけた薬局じじいに強引にぼったくられるのが面白かったです。


    11. 11.

      けにお21

      猫の耳さんへ

      後で聞くと、地元では不妊治療の薬が専門の薬局らしいです。風邪薬はついでに置いておいたのでしょう。栄養ドリンクも聞いたことがないものでしたし。

      知らずに入った僕が馬鹿だったようです・・

      サイトは、取り敢えず出来てホッとしています。エラーが出ないことを祈っています。


    12. 12.

      なかまくら

      けにおさん、お忙しい中、ありがとうございました。
      そして、楽しい出会いのある生活にちょっと羨ましさを感じます^^;


    13. 13.

      けにお21

      なかまくらさんへ

      なかまくらさんも、忙しそうですね。
      なのに、引き続きサイトの管理をお願いしてしまいました。
      心苦しいです。

      薬局じじいは、楽しいどころか、やはりムカつきますね。
      今度、深夜にその薬局に行って、お店の看板を蹴り飛ばしときますよ!


    14. 14.

      参謀

       サイト立ち上げありがとうございます。
       ジジイは詐欺ですね。 これは訴えましょうwww


    15. 15.

      けにお21

      参謀さんへ

      ひどいでしょう!

      好々爺ぶってこれだもの、、、

      人を見かけや雰囲気で判断してはダメですね。

      などと、その時は思うのですが、またやられてしまいます。

      騙されやすいのもまた人生と、割り切って、明るく元気に生きていきます!!

      引き続き、楽しみましょう! よろしくお願いいたします!