10月はカットします

  • 超短編 848文字
  • 同タイトル

  • 著者: 1: 9: けにお21
  • とある9月の朝礼での事。

    えっほん!

    諸君、もう薄々感じているだろうが、商いが立ち行かなくなっている。

    このままだと、来月10月には資金がショートしてしまい、倒産してしまうだろう。

    そこでだ!

    突然で申し訳ないが、来月10月はカットさせてもらう。

    「ふざけんなー」
    「どうやって生活しろってんだー」

    朝礼に集まった人達は、こぞって文句を言った。

    えっほん!
    諸君、静粛にしたまえ!

    私は悪くない!悪くないんだ!コロナのせいで、業績が悪化したのだ。悪いのはコロナだ!文句はコロナに言え!また、こうでもしなくては、組織を存続できないのだ!理解と協力をお願いする。

    「おい、コロナのせいにするなよ」
    「トップが無能だから、こうなったのよ」
    「辞任しろー」
    「そうだー、そうだー」
    「じーにん、じーにん!」

    朝礼場に、じにん、の大合唱が起きた。

    黙れ!
    おい、給料泥棒ども!
    ワシに責任を追求するが、お前たちはどうや?
    毎日、ちんたらちんたらと、大した働きもせんと、何も良案を出さず、ボーとしてて、お前らが無能やからこうなったんやー
    ワシだけのせいにすなやー!
    もう、完全に切れたでー!
    カットやー言うたら、完全にカットやー
    覚悟しいや!

    そう唾を撒き散らかして、ドアを蹴り開けて、大股歩きで出て行った。

    残された者たち
    「おわたなココ」
    「辞めるにしても、アイツだけは許せん!」
    「何とかして、一泡ふかしたいな」

    コソコソ

    【?月】

    おい、どうなってんねん、カレンダーが11月やないか?

    「え?」

    カレンダーが間違えとるやないかー、今は10月やのに、11月のカレンダーなっとるやないけー

    「なに言うてはりますのん?今は11月でっせー! 頭おかしゅうならはったんでっかー?」

    はあ?

    慌てて、携帯を見る。

    な、なんやとー!

    携帯の、時は11月になっていた。

    な、なんでやー!
    なんで、11月なってんねん!

    ニヤニヤした者達のひとり
    「おい、オッサン!今は10月と違うでー、11月や!分かってるやろなー!11月やから、きっちり、払ろーてもらうでー!」

    オッサンは、訳も分からず、凍りついたのだった。

    【投稿者: 1: 9: けにお21】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      ヒヒヒ

      給与カットをするつもりが、自分の時間の方がカットされていた……!?
      その間の売り上げはいずこに(そうじゃない
      「10月はカットします」の中で、一番明確にカットされてる、と思いました笑


    2. 2.

      けにお21

      ひひひさん

      どうもー!
      読んで感想つけてくれてありがとうございます。
      給与をカットするはずが、自分の時間をカットされていた、的な話にしましたー

      JOJOで言うところの、「キング・クリムゾン」でしたー!(知ってますか?)

      本文の中で、「キング・クリムゾン」を使おうとも思いましたが、知らない人に取っては、意味不明なので、ヤメましたw


    3. 3.

      なかまくら

      時間をカットできる能力があったから、生産性が上がらなかったということもあると思います笑
      たぶん、普段もめんどくさくなったらカットしていたのでしょう。


    4. 4.

      けにお21

      なかまくらさんへ

      なるほどー、終業時間まですっ飛ばして、さっさと帰る訳ですなー

      それで、生産性が落ちてたのか! なるほどーw