発酵人間の噂

  • 超短編 600文字
  • 同タイトル

  • 著者: 3: 茶屋
  • 「ねぇ、発酵人間って知ってる?」

     そんな噂話を最近至る所で聞く。

    「ハッコウ人間? 光るってこと?」

    「それは発光、発酵人間ってのはね……」

     大体この辺で声が小さくなってヒソヒソと話すので、私はまだこの話を最後まで聞いたことが無い。
     SNSで調べればわかるのだろうけど、意図して止めている。
     だって自分で想像した方が面白いし。

     さて、発酵人間か。授業も暇だし、日も熱いし伸びた髪はベタつくし、ちょっと考えてみよう。

     一番に思いつくのはゾンビだ。腐りかけの奴。
     どうだろう? ちょっと安易だ。だったら「ゾンビって知ってる?」と言えば良い。
     わざわざ発酵人間と言うからには捻りがあるはずだ。

     次に思いつくのは、納豆、ヨーグルト、ぬか漬け。つまり発酵食品。
     つまり発酵人間とは人間の……うんストップ。これ以上はちょっとグロい。
     一応健全な女子大生なのです。

     次々、発酵というからには老成した素晴らしい人格者とかだろうか。
     一番ありそうだ。綺麗な年の取り方をした方々は間違いなく発酵人間だろう。
     輝いているという意味では発光ともかかっている。私上手い。
     まぁ面白くはない。

     うーん、私の貧弱な脳みそではこれが精いっぱいだ。ギブアップ。しかしSNSは使わない。
     直接聞いてせめて話のタネにしましょう。

    「ねぇ、発酵人間って知ってる?」

     私はそう隣の人に聞いた。

    「ハッコウ人間? 光るってこと?」

    「それは発光、発酵人間ってのはね……」

     こんな噂を最近至る所で……

    【投稿者: 3: 茶屋】

    一覧に戻る

    コメント一覧 

    1. 1.

      なかまくら

      おお、オチに深い発酵を感じますね。
      そして、自分の投稿する分を書き上げてから、感想を書きに来ているのですが、・・・私、今回安直でしたww


    2. 2.

      茶屋

      >感想ありがとうございます。なかまくらさんの作品読んできました。
      すみません。いや、別にゾンビが安直というわけでは……(あわあわ( ;∀;)
      あの力作に対し、こんな思いつきで土下座をしたいです。
      反省人間になります。(土下座